借金が膨らむ前に気をつけたいこと~リボ払いの怖さ~

節約

こんにちは!とろろです!

今やキャッシュレス決済でクレジットカードを使用している方は多数いると思います。ポイントも貯まったり、何かと便利ですよね!

 

でも、使い方を間違えると恐怖のカードになるんです!!

 

実は、自分自身の借金が膨らんでしまった時の原因がクレジットカードの支払い方法のひとつのリボ払いなのです…

 

今日はリボ払いの怖さを紹介していきたいとおもいます。

 

リボ払いとは?

 

分割払とは異なり、使用した金額に対して毎月一定額の金額で支払っていく方法です。限度額以内なら月の使用額が増えても一定額の支払で済むので、便利な方法に思われます。

 

月々一定額の支払いでいいなんて分割より良いのでは??

実は本当はリボ払いって怖いんです!!

 

高金利

 

リボ払いの金利ってどのくらいだと思いますか?

だいたい”平均15~20%”になります。

例えば、30万のものを買って、リボ払いにしたとすると…

 

使用金額→ 300,000円                                      返済総額→ 557,976円                                             利息総額→ 257,976円                                            ※利息15%

 

利息金額がかなり多くなってしまいます。この状態だと中々元本が減らず、返済期間も長期化になりますね…

 

 

借金額の増加

 

月々の返済金額が一定額になるので、借金額の把握もしづらく、次々と使用額が多額になち、借金額が膨らみがちです。

自身も、あまり借金額を把握せずに次々とリボ払いを重ねていってしまったので、気づいた時には限度額いっぱいになっていました…

 

 

支払管理が難しい

 

何度もお伝えしていますが、リボ払いは毎月の支払い額が一定額です。その分実際の借金の残額が把握しにくくなります。よって自分の負債状況も理解に難しくなり、クレカの利用も無計画になりがちになります。

そして、更に新しいカードを作り、リボ払いを使用すると負のループに陥ってしみます。

 

ストレスがたまる

リボ払いは返済期間も長期になりがちです。

そうすると、いつも返済の事が頭から離れず、月々のお金のやり繰りも精神的なストレスになってきます。毎月の支払い額が増加してくると返済のプレッシャーにもなり、さらなる借金を重ねてしまうことになりかねません。

 

最後に

 

リボ払いは、使い方によっては便利な機能なのかもしれませんが、中々上手く使用するのは難しいと思われます。高金利の利息額・長期の支払のプレッシャーは、普段の生活費・交際費など自分にとっての楽しみも犠牲にしてしまう可能性もあります。

そこから、ストレス発散で浪費するようになり、借金を繰り返してしまうようになるような恐ろしい状況にもなりかねます。

そのようなことがないように、お金を使う前に一度冷静になってよく考えるようにしましょう!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました